ワカサギ釣り2013.1.26

2013.1.26群馬県嬬恋村にあるカンパーニャ嬬恋に
ワカサギ釣に出発[車(セダン)]

昨年の夏にキャンプで訪れた無印良品が運営する
バラギ湖畔のキャンプ場である。

冬は氷上ワカサギ釣りができることから、何ヶ月も
前から計画してきた。

夏場のキャンプもそうだったが、あまり乗り気でない
子供達を強引に誘い行くはずでした。
しかし、真冬のこの時期、インフルエンザが流行る
頃で、なんと子供2人ともかかって・・・
仕方なく私も他に休めそうになく、本日は解禁初日
ということもあり、強行!

金曜日の仕事を21時にあがり、自宅に到着後
速攻就寝!夜中の1時に起き準備、準備
DSCF1514_R.jpg
DSCF1513_R.jpg

今回の記録用に事前購入したSONYのハンディカムを
車のダッシュボードに取り付け、出発
DSCF1517_R.jpg
DSCF1519_R.jpg

とりあえず国道17号に出て、高崎方面へ、

行き先設定したナビゲーションに従うと関越道や
上信越道を指示するのですが、今回は出来るだけ
最短距離で行けそうなR406(榛名山の南西山裾)
を通って行ってみることに。
http://www.youtube.com/watch?v=siGhw8UZN68
結構雪があり、スタッドレスタイヤでもズルズル・・
(まっ、4年目のタイヤなんで・・)
DSCF1526_R.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=pJPrMIykhbk
R144を経て
5:30に「カンパーニャ嬬恋」に到着
約160km 所要時間4時間
DSCF1529_R.jpg
DSCF1530_R.jpg

解禁日に3番目の到着でした。
しかし、受付が7:30からなので約2時間の仮眠

7:00頃から受付のため並び、その後荷物を出して
並ぶと、かなりの行列になってました。
ちなみに、私の受付番号は73番で、何人訪れたかは
分からないが、車の台数では200台ぐらいあった。
DSCF1531_R.jpg
8:00氷上に
DSCF1533_R.jpg
あまり奥に行くのも大変なので、とりあえず中心あたりで。

共有で使える穴あけドリルでグリグリ

そこに前もって買った専用テントを設営
吹雪の中、けっこーしんどかった[ちっ(怒った顔)]
DSCF1544_R.jpg
DSCF1546_R.jpg
ネットで購入した竿と仕掛けに先ほど受付で買った
うじうじを付けて釣り開始
DSCF1536_R.jpg
先端に重りが付いていて、湖底につくように・・ん・
もう底!なんと湖の中心あたりで水深1.5m!浅!
リール要りません。。。。

釣り開始後30分、うんともすんとも・・・

近くで聞こえてくる他の釣り人の話声では釣れて
いるようで、中にはマスに竿を持っていかれたとか・・

自分には全くあたり無し・・・

その時、竿先がピクピク・・釣れた!
次から次へ入れ食い状態!
いい感じ
15分ぐらい釣れ続けた後は、またシーン・・
DSCF1537_R.jpg
DSCF1552_R.jpg
カップ麺タイム
DSCF1549_R.jpg
この後は途切れ途切れで釣れる状態
DSCF1551_R.jpg
釣れたワカサギを天ぷらにしようと、天ぷらの
準備をしてきたのですが、基本氷上での調理は
禁止と案内しており、監視員?のような方も
ウロウロしているので、断念。

ワカサギは湖へ逃がし、お昼前に撤収

実は、今回はワカサギ釣りともう一つ目的があって、
ちょっと行ったところにある名湯、万座温泉へ行くこと。
http://www.youtube.com/watch?v=K47bLrsaWD4
雪道を慎重に進み、到着。
DSCF1560_R.jpg
事前にネットで調べておいた日進館へ。
DSCF1559_R.jpg
DSCF1557_R.jpg
乳白色の硫黄泉。THE温泉
普段、近場のスーパー銭湯によく行くのですが、
やっぱ、違います!しかも雪見の露天で、「いい旅~気分」[いい気分(温泉)]

旅館内のお土産売り場でお土産を購入し、帰路に。
DSCF1558_R.jpg
今回、雪道をガッツリ走破して感じたことですが、
1.スタッドレスタイヤは古いのはダメ
2.チェーンを持参しておく
(持参していました。使わなかったが。)
3.四駆が理想
(レガシィがバンバン抜いていきました)

帰りに八ッ場ダムの建設予定地を通って、
立派な橋の建設中
DSCF1564_R.jpg
ハードスケジュールでしたが、充実した1日でした。
DSCF1567_R.jpg

そのビデオカメラ、SONYのハンディカム HDR-CX270V
DSCF1569_R.jpg
それと、Amazonで購入したダッシュボート用のカメラスタンド
ジェル状の設置面に吸引を兼ね合わせた取り付け
DSCF1579_R.jpg
DSCF1577_R.jpg
DSCF1578_R.jpg
最高の組み合わせだと思います。
簡単に取り付け、取り外しが出来、いずれもリーズナブルな
価格で、コスパは高い
(ハンディカム約30,000円 カメラスタンド2,500円)
付属品のSDカード32Gや高容量のリチウム電池も
Amazonで購入し、いずれも1,000、2,000円程度
DSCF1573_R.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012嬬恋キャンプ野反湖キャンプ2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。