2014 菖蒲ヶ浜キャンプ [ソロ キャンパーkenboo]

2014.7.18(金)
中禅寺湖の湖畔にある菖蒲ヶ浜キャンプ場に
行ってきた。

会社が夏の節電対策で今日から4連休に
なったため、平日であることと世間一般的に
明日から夏休みであることを考えると、空い
ている今日は是非行きたいと考えていた。
しかし天気が・・・
降水確率90%[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、山の天気は平地と異なる場合があるので、
微かな期待をもって、出発[車(セダン)]

東北自動車道路は小雨が振り、ガラガラ
食材の買い出しで事前にネットで調べて
いた今市のイオンに、
DSCF0184_R.jpg
ホームページでは、9:00から開店と
なっていたが、7:30に着いてしまった。が、
お店に「朝7:00~開店」と張り紙が[手(チョキ)]
早速、買い物

買い物を終え、いろは坂を目指して、出発[ダッシュ(走り出すさま)]

相変わらず小雨[雨]

途中、テントの設置や撤収時に雨だった
場合、カッパが必要と思い、いろは坂手前
のコンビニでカッパ上下を購入。
DSCF0187_R.jpg
いろは坂は霧、雲、どっちか分からないが
とにかく真っ白で前が殆ど見えない。

登りきって、中禅寺湖が見えてきた。
以外にも道路は乾いているし、視界は
まあまあ。

10:30、念願の菖蒲ヶ浜キャンプ場、到着。
先客か連泊か分からないが、3組います。
DSCF0188_R.jpg
DSC_0043_R.jpg
DSCF0190_R.jpg
DSCF0192_R.jpg
DSCF0193_R.jpg
DSCF0194_R.jpg
受付でテントとタープの設置代金2,600円ぐらい
支払って、リヤカーで荷物を運搬。

設置場所は湖畔がいいが、風避けとプライ
ベート感を考慮して、木陰にした。
DSCF0201_R.jpg
DSCF0200_R.jpg
DSCF0202_R.jpg
DSCF0205_R.jpg
DSCF0209_R.jpg
DSCF0211_R.jpg
DSCF0216_R.jpg

設置が終えたあたりから、また雨が・・

とりあえず昼なので、昼食。
サッポロ一番みそラーメン。
DSCF0217_R.jpg
今回の目的のひとつである、日光湯元の
温泉へ

「休暇村 日光湯元」へ
日帰り入浴料金800円ぐらいを払って。

内風呂の他当然露天もあって、いきなり
露天へGO。

乳白色でちょっと硫黄のにおいがあって、温度も
適温で最高です[いい気分(温泉)]

普段、温泉に来ても20分ぐらいしか入らない
自分ですが今回は1時間近く入った。殆ど
貸切状態。

湯の湖も雨なので、観光客や釣り人は殆ど
いなかった。
DSC_0046_R.jpg

キャンプ場へ戻る時は雷でザーザー降り。

テントへ戻って、おやつの焼とうもろこしと
焼イカを作って食べた。どっちもすごい
おいしかった。
祭りの屋台の味。

DSC_0047_R.jpg
DSCF0222_R.jpg
DSCF0224_R.jpg
DSCF0227_R.jpg
雨で散歩もできなく、朝早かったせいか
ちょっと眠ることに。約2時間寝て。起きたら
夕方6:00。

夕食の焼き鳥の準備。
長ねぎを切って、
鶏肉(もも、皮)の串うち。
とんかつ用の豚肉も買ったので、これも
適度な大きさに切って、串うち。
DSCF0230_R.jpg
今回の焼き鳥のために買った水冷式の
BQコンロと焼き鳥用の台を設置。

炭の火おこしをして、焼き焼き。
DSCF0231_R.jpg
肉から出る油のせいか、直ぐに炎が上がる
ので目が離せない。
DSCF0234_R.jpg
味付けは、塩、コショウ。
それと焼き鳥のたれ。
DSCF0235_R.jpg
旨い。

気温19° 湿度90%

ちょっと肌寒いです。

夜は冷えこむと思い。着るものは冬用も
準備してきた。

夜は前回のキャンプでも持ってきたPCで、
映画を見たり、今回のキャンプのブログの
下書きをして過ごした。
DSCF0237_R.jpg

朝は5:00ごろ起床

コーヒー、冷やしトマト、昨晩食べきれな
かった牛肉を炭火で焼いて朝食
DSCF0247_R.jpg
DSCF0248_R.jpg
ちなみにトマトはよくある真っ赤で甘いトマト
は嫌いで、買い出ししたイオンに昔ながらの
青みかかった青くさいのがあって、つい買って
しまった。やっぱりトマトはこれでないと。

チェックアウトの頃にはやや天気が回復
して、ファミリーキャンパーが5組ぐらい来た。
DSCF0249_R.jpg

帰りは、前回のキャンプの帰りも立ち寄った
今市の餃子の正嗣へ
正嗣 外観.jpg
正嗣 餃子_R.jpg
今回は焼きと水餃子の両方食べた。
美味しいです。

菖蒲ヶ浜キャンプ場、また来たいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。